Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【政治】「高速道路休日1000円」、全廃→ETCなしでも最大2000円(軽は1000円)に…無料化に向け、2010年度から

色んなところからのブーイングを受けて検討した結果、かなり不恰好な着陸。ここで出てきた社会実験は単なるパフォーマンスで、とりあえず1年間誰も得をしない「結論引き伸ばし」という結論。

物流コストの低減っていうのも何だか怪しげな話だと思うんですね。物流コストに占める道路使用料はおおむね4.0-4.5%くらいと云われています。私の勤め先だと3.4-3.5%です。割と小さい。仮にこの3.5%が高速道路無料化によって消し飛んだ後に間違いなく来るのは、物流規制緩和の時並みの値下げウェーブで、3.5%は勿論それ以上に値下げを敢行しないと入札もとれない寒い時期が来る。どんな計算して効果弾いてるんだか。

ところで公共交通事業の無料化っていうのは無いんでしょうかね。大阪市営地下鉄・バスは日曜日全線無料とか。どの程度の効果が出るのか判りませんけれど、同じ税金を投入するならそっちに放り込んでみた方が面白そう。

    • -

倒産速報を眺めていたらシステムキッチンで有名だったミカドが民事再生手続きの記事を見つけた。自分が子供の頃にCMでよく見た企業を、倒産速報でよく見る様になりました。