Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お年始計画

今年はほとんど遠出も出来ずでしたので、新年は少しアクティブな出撃から始めようかと思っているのですが、色々検討してゆく中で、沖縄、北海道、東京新宿の3択に至りました。

この時期の沖縄は数年前の記憶によるとまだ暖かい筈なので、もっふり南国の風を感じながら年始を過ごせそうですし、北海道はあれです。カニ食べたいです。現地のカニ屋さんからもしきりに電話がかかってきていたんですが、カニ食べたいなぁと。

でもこの時期の北海道は私「歩けない」ので苦手。青アザ作って帰ってくることは必至なので、それもどうかなと。

前述2箇所はちょっと滞在期間に余裕がないので、厳しいといえば厳しいんですが、後述の計画に比べると楽は楽かも。

東京新宿。関東出撃の際の活動拠点のここから、明治神宮へ。おそらく昼前には身動きがとれなくなるので、前日31日からバスで移動して6時30分頃に新宿BT、そのまま明治神宮へ乗り込んで参拝。そこから特に予定が無ければ都内を軽く回って東海道新幹線で名古屋へ移動。東海道本線へ乗り換えて夕方に熱田神宮着。元旦は近辺で一泊。

2日目は一旦名古屋へ戻り、近鉄特急で伊勢神宮へ。参拝の後は青山町経由で阿部野橋へ。実家へ立ち寄って一泊。

3日目は元気があれば住吉大社を参拝して摂津へ一目散に帰還。帰還次第寝る。


宿はともかく31日のバスがもう間に合わない様な気がしますが、いつか親友オッチャンと一緒に出た「鈍行でゆく伊那市への旅」の逆行バージョン。あの時はローカルを乗り継いで旅に出たものの、帰りに時間が足りなくなって高速上のバスストップからバスに乗り込んで帰還っていう無茶なスケジュールでした。


大晦日から元日は厳しい寒さになるそうです。