Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ミナミで過ごす年末

さて2009年におけるマツバラの仕事も、29日で終了と相成りました。

29日の業務終了後は、メイプル集まり会がありましたので、帰宅後出撃体制を整えて、水先案内人となっていらっしゃるミスターダブルさんに電話を入れます。今日の行き先は難波。

「今から出ますよー」

「はーい!じゃぁ兵庫駅で!」

「兵庫?;えっ神戸?;とおっ!」

「じゃあじゃあ神戸駅で!」

兵庫も神戸も大して変わらないんですが、妥協点として着地しました。

翌日休みで神戸で夜、しかも車で移動中で私は仕事を終えた後、という条件が揃った時に発動するものといえば、六甲山。

いやいや、今日はメイプルぺぺこさん、そしてたーちいさんをお迎えしている上若干の時間制限もあることなので、これは忘れておこうと思ったのですが、19時半に神戸駅で皆さんと合流、夕飯をいただいた後、21時半にどこに居たのかというと

六甲山山頂にいました。

とても寒いです。寒中に1度シャツにジャケットで来た事がありましたが、今回はロングコートを羽織っているので、その時程身の危険を感じませんでした。ってか冬の夜の六甲は、ダウンジャケットとかああいう分厚い兵装でないと夜景どころじゃありません。

f:id:sou:20091229210246j:image

まずまず晴れ渡った夜空で、地上の明かりが結構きれいに見えました。

六甲を降りた後、ぺぺこさんが当日の帰宅を断念されたので、早朝の電車が出るまでミナミのネットカフェへ。たーちさんがぺぺこさんの大事にしていらっしゃる「タマゴ」の在庫一斉処分をしようとしたり、私は私で勢いやってしまった事があるんですがこれはまたmapleのエントリで・・・。

朝のアメ村で朝マックして撤収!

    • -

30日は地元友人たちとの忘年会。集合18時半、開始19時半で、余裕をもって集まる予定で新世界で待ち合わせだったのですが、これまでで初めて予定時刻に全員が集まってしまうという困った事態が発生しました。

手持無沙汰なので、通天閣下の喫茶どれみで時間をつぶすわけですが、普段まばらな店内に6人も入ってしまうと結構繁盛している雰囲気になってしまうお店です。後から入ってらっしゃる方々が「おっ、今日は人多いな!」と次々とおっしゃいます。

物凄くいい立地にあるんですが、お店の雰囲気が雰囲気なので「るるぶ」なんかには紹介されていないと思います。個人的にはよく利用するので好きですが、「昭和の懐かしさ漂う喫茶店」とかで紹介されているかもしれませんね・・コーヒーは美味しいです。

あとアッキーの指摘で判明した事ですが、メニューの一端に「ワイン」と書かれた項目があり、まずここは酒類も提供しているんだという事がわかり、次にその「ワイン」の項目にはブランデーから始まりウオッカもあるんですが、肝心の「ワイン」が無いという謎が発見されました。謎です。

おそらく品目を書いてレイアウトする時に、項目として書いてあった「ワイン」がタイトルになってしまったと思うんですが、もしかしたら新世界での共通語かもしれないので迂闊な突っ込みはご法度です。

f:id:sou:20091230190023j:image


さて今日は串カツ。のびのび広く座って食事の出来る「朝日」に予約を入れました。お食事は串カツをはじめ、鍋やどて焼き、各種大阪の味を幅広く堪能できるお店で、いろいろと融通がききます。大勢向き。

揉めるのは注文ですが、私たちは何かにつけて意見が合わないので、各自好きなものを注文します。そう、衣食に関しては合わないんですね。昔から。

おっ今日はなんか似てるの着てるな!っていう事は1度もないですし、食べるものに至っては、まだ「シャケ」がなかった頃の吉野家で全員が違うオーダーをするとか・・まぁふつうは「大盛り+タマゴ」が2人くらいいたり、「あっ俺もそれ」があるもんです。そんななのでかなり面倒くさい集団です。あと国会のヤジばりにみんなが一斉に注文するので迷惑です。

今日はチゲ鍋からスタート。

f:id:sou:20091230193040j:image

キャベツ鍋といった風情ですが、これが3分の1程度に収縮します。


眠いので続きは明日。