70-686

windows7対応のMCP試験が12月からリリースされたので、この1月2月の間に受けてしまおうかと思っています。

EnterpriseDesktopAdministrator7なんですが、VistaでとったEnterpriseSupportTechnicianはアップグレードパスで使えないみたいなので悩ましいところです。

ぱらぱらっと見ていると、技術者向けの機能が結構強化されていて、なんというかもうサーバーのコンフィグレーションみたいです。もちろん必須スキルにもサーバークライアントを理解している事が前提になっているのですが、windows7に実装された新しい機能のうち、おそらく7割以上はサーバーありきのビジネス用途機能なんじゃないかと思います。


まぁ・・とりあえず技術的なところはまだぜーんぜん勉強していないので、あぁまた私の苦手なポリシーまわりが難しくなったんだなぁという感じです。


http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/exam.aspx?cert=1&id=70-686

    • -

トラブルシュート向けの管理者ツールが結構面白くなっていて、あぁこれあると便利だ!というものがいくつかありました。管理者ツールはこれを読んでいらっしゃる方が面白いかどうかは分かりませんので、デスクトップ機能で面白いと思ったものを1つだけ。

(Aeroシェイク)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/aero-shake

タイトルバーをフリフリすると、他の非アクティブなウインドウがタスクバーに格納されます。

どういう場面で使うのかよくわかっていないんですが、20インチ以上のディスプレイでウインドウを並べながら作業する時とか?

    • -

本日の一曲