【教育】 「軍人だからダメ」「価値観押しつけだ!」 子供に吉田松陰や米内光政教えようとすると、教組の先生らがクレーム…偉人学べず

良くも悪くも歴史から学ぶものっていうのは多いと思うんですが、もうなんか臭いものにフタ的なこういう考え方こそ観念の強制じゃないかって思います。

─また福岡県立太宰府(だざいふ)高校の占部賢志教諭は「軍人がだめというなら武士もだめになる。それでは鎌倉期から近世まで教えられないことになり荒唐無稽な話」とあきれる─

鎌倉期や近世どころか、軍事目的で開発され、結果的に生活に浸透している様々な近代テクノロジー群もダメなのかっていう事になりますし、とても一貫性が無くてどうしようもない。




ありがたいことに私の狂気は君達の神が保証してくれるというわけだ。

よろしい!

ならば私も問おう!

君らの神の正気は、一体どこの誰が保障してくれるのだね?



    • -


そういえば少佐の演説のパロディで気に入ったのが「休暇」でした。

http://www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/zakki/log2/pum0301.html

(元ネタ)

http://www.youtube.com/watch?v=3xJL0fbFjnM