Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

保安部です

「まつばらさんー なんか電力の点検で、電話がかかってるんですけれどぉー かわってくださいー」


http://www.kepco.co.jp/notice/swindle.html


半年に1度かかってくるあたり、1年で全国を縦断してるんでしょうか。ジプシー系の電力点検詐欺です。今回で3年目の6回目。私もある程度わかってきたので敵もそれなりに成長してることでしょう。

思わず「あ、じゃぁお願いします」と言ってしまいそうになるほどの巧妙な手口を期待します(もちろん私の勤め先は管理事務所があるのでハナから受ける気はないんですが)。


─お電話かわりましたがー 点検ですか?

 はい、高圧電源の点検の件でお電話させて頂きました

─どちらからおかけですか?

 保安部の担当です。

─えっと、どちらの保安部からおかけですか?

 電力を管理しております会社の保安部です。

─どこの電力の管理をしてる保安部ですか?

 そちらの電力の管理をしております保安部です。



そちらの・・・・



何より面白くなくなってしまったので、


─えっと、とりあえず部署はもう結構ですので、正式な会社名をどうぞ


    • -

前回は「会社名をどうぞ」のカードに対して「保安部です」と言われてその場で笑ってしまったけれど、今回は4ターンで終了。

敵のルールはオンリーワンで、「電力会社の者だと騙ってはいけない」事なので、間違っても「関西電力の保安部です」とは言わないんですね。

詐欺ではないけれど、セールスでかかってくる「電話料金がお安くなります」の方がよっぽど巧い。電話を取り次いだ途端あたかも電話会社直営のスタッフであるかの様にいきなりセールストークに入るから、思いっきり話の腰を折って「代理店さんですよね?」って聞いて「あっはい、、、」って会話を止めるとスカッとする。