Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

リコーダー

メイプルぺぺこさんとリコーダーの話になって思い出したのがリコーダー。


日本語変ですね。


学生の頃は結構吹いてました、、ソプラニーノがメインの自己満足でしたが、小学校の音楽の先生(後に私の弟が声楽を始めた頃に大変お世話になることになるのですが)がリコーダーに関して色々と熱心だったもので、ちょっとそれは小学生には無理でしょ的な曲を色々教えていただいた記憶があります。

協奏曲やバロックの曲を聴くとそれはもう面白いもので、一時期夢中になっていたんですが、社会人になってからは全く。

というのは、リコーダーという楽器はミュートできないのですね。木管楽器特有のデメリットというかなんというか、金管はミュート管を入れて音量を減らしたり、デジタルミュートしてヘッドフォンで聴きながら演奏できるのですが、木管楽器(ABSも)であるリコーダーは防音されていない部屋で演奏すると焼き芋屋のスピーカークラスの音が出るんですね。

なので演奏できるところが限られてしまうのが難点で、もしかしたらこのハイテクのご時勢ですから、デジタルリコーダーみたいなものがあるんじゃないかと探してみたのですがありませんでした・・・当たり前といえば当たり前なんですが。

有名なところだけご紹介。