「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1472933.html

いっその事徹底的に取り締まってクリアな状態にしてみたら面白いのに。


音楽配信って結構使い勝手悪いんですよね。そういえばあのアルバムこっちのPCにコピーしてたなって思って再生したらライセンスがありません。ライセンスを取得しにいったら失効。ソースファイルが元のPCになかったりしてフォルダまるごとゴミになったことが往々にして・・それは機械オンチだから仕方ありませんねと云われるとそうかも知れないけれど、聞きたい曲を聞くのにそんな面倒があるともうイイヤってなるんですね。

昔はいろんなところでその時々の曲が好き勝手に流れてたから、アッこれいい!っていうCDを買うきっかけみたいなものがあったけれど、権利がどうこう云われ出してからすごく静かになった様な気がします。


最近の曲の出来がいいのか悪いのかは、聞かないから分からん。