Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

はじめての失敗

何って、Edyなんですけれどね。電子決済生活を始めて随分経つのですが、昨日初めてEdyで決済失敗しました。

チャージ不足で・・。

はじめて失敗音を聞きました。

*VMJAD.netさんより、「非接触IC決済音素材」
http://vmjad.net/ic_sound/ic_sound.html

ちょっと多目の買い物をする時は残を確認しているのですが、予想より金額が大きくなってしまっていまして。とても残念な音ですねあれ。わっw って思わずレジで笑ってしまいましたけれど。

決済音で一番綺麗なのは、docomoのidでしょうか。ハープ音のオシャレなメロディ。残念ながら私はauなので使えないんですが、idってedyより使える範囲が広そうなので、あれを使いたいが為にdocomoに移籍を・・しません。マクドナルドやらでも使えましたよねそういえば。

VisaTouchも耳障りのいい音なのですが、カードなので使用頻度が少なかったり。



そういえばどうして関西系のIC決済システムって携帯に実装されないんでしょうね。SuicaはJR線と、ICOCA電子マネーの使えるお店では使えるのですが、pitapa路線を含む私鉄や地下鉄では使えないのですね。カードの発行コストとか定期の購入更新手続きとか、提供者も利用者も便利で効率よくなると思うんですけれど、そこらへんは触れてはいけない関西の謎なのでしょうかね。