Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

就活でPCスキルはペケ、国際情勢に好印象 学生と企業に認識ズレ(産経WEB)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100616/biz1006161824022-n1.htm

>>学生が就職活動に向け身につけようとするスキルの1位は、パソコンで38・4%を占め


私は就職活動というものをしたことがないのでよく分からないんですが、ツールをアピールの材料にするのってなかなか難しい様な気がするのですね。

技術方面へ行くためにプログラムを書けたりコーディングが出来たりという次元は別として。


「マツバラくんはパソコン知ってるからなー」ってよく言われます。


「そんなんあと5,6年もしたら私レベルの子がじゃんじゃん世の中に出てきますよ」って返事を返すんですけれど、5,6年もかからないかもしれないですねもう。


会社にパソコンがあって当たり前な世の中なので、キーボードも叩けないのはどうかと思いますけれど、そんな事より経済や世界情勢に目を向けてるっていう自分自身の考え方や視点に関するアピールの方がよっぽど大事な気がして。こうこうこういうシチュエーションがあって、こういう対処をしないといけないっていう判断の後にツールって来るもんだと思いますしね。


スキル的な話で行くと、トラブルシュートやインシデント排除がメインですが、ITサービスマネージャの国家資格は面白いと思います。

MCITPの試験が片付いたら秋に向けて頑張ろうと思ってるんですけれどね・・合格率が非常に低いのは恐らく経営管理系の出題が多いからじゃないかと思います。そういう実務をされている方ならパソコン知らんでも合格するんちゃうかっていう感じです。

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2010年度版

情報処理教科書 ITサービスマネージャ 2010年度版


離れた営業所から電話があって。事務所の掃除と配線を整理したらLANが繋がらないってね。

ping打ったらexpiredで返って来るからルーター異常?ってかルーターの設定変更は有り得ないので、意味わからんから機材の写真を携帯で送ってって言って見てみたらLAN側にWANのシールド繋いでたり。それでもLANが回復せぇへん。

ハブ何台あります?2台?そのハブはどことどこに繋がってますか?はいはい。それぞれルーターと、クライアントと、え?ハブからハブ?ハブ同士はつなげたらだめですそれ。カットして下さい。あーはい。繋がってますね。ダウンから少し時間がかかるのでじきに全部復旧します。はい。おつかれさまでした。

  • -

電源入れへんっていう電話もね。多いですね。

え、電源入らないですか。はい。コンセントにささってます?ささってる?あーじゃぁコンセントから抜いて3分くらい放置してからもう1度さして電源入れてみてください。

──あ、つきました?はいはい。帯電ですねそれ。おつかれさまでした。

  • -

たまにあるのがキーボードが部分的に入力できない。

え、はい。エンターがきかないんですか?あぁそれ、えっとキーボード持ち上げてください。はい。裏返しにして。んで後ろからバンバンって叩いてみてください。はい。あ、なおりましたか。ホッチキスの芯ですねきっと。

  • -

パソコンに触ったら治ったとか、トラブルシュートに来たオフィスに入ったら治ったとか、年に何度かマツバラも神がかる時があったりして、もうなんか、パソコンを直すのにパソコンのスキルとか知識ってあんまり関係ないやんって思います。

ようやく寝苦しくなくなってきたので寝ます。おやすみなさい。