大科学実験

NHKといえば、自分の中ではNHKスペシャルが秀逸の部類と感じるのですが、かなりお金のかかってる番組で、地球や科学なんかに関するものは秀逸なものが多いですよね。



そこで今日はこの「大科学実験」。


大科学実験
http://www.nhk.or.jp/daijikken/


"だからやってみなくちゃわからない"というテーマであらゆる科学実験を行う番組。

とても真剣に綿密な計画を立て、それは何の生産性があがるねんという実験を、大規模にしてしまいます。

そう、とりあえず生産性はさておきなのです。この地球に存在するあらゆる自然の力や法則の偉大さを、実験を通して証明してゆく事がこの番組の目的。CGを一切使わない地道で手のかかるものばかりで、着眼点がなかなか面白いです。


†コップは力持ち
http://link.brightcove.co.jp/services/player/bcpid77416908001?bclid=77422157001&bctid=77776949001

大気圧で力士を吊り上げます。