Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

検索してからきてください


OkWaveやFAQサイトの回答でよく見るのが


「検索すれば出ますよ」。


それは回答ではないし、いちいち見るたびに腹が立つ。むしろ自分の回答を書けないんなら書くな!って。サポセンに問い合わせろっていうのもそう。


とりあえずおかしいっていう事象は分かってるけれど、何を目指して解決すればいいのか判らないっていう方がほとんどだと思いますし、これからそういう質問パターンはどんどん増えてゆくと思うのですね。検索してから質問するっていう回路があったらそもそもそういうサイトに質問を書かないわけです。ソフトウェアメーカーが誘導してるのにも常々苛立つんですけれどね。責任放棄も甚だしい。


具体的にどう質問していいのかさえ分からない相手に「具体的に質問しろ」っていうのは余りにも下品。

デスクトップサポート経験のある方なら何を聞けば相手の状況が見えるのか、いくつかポイントを持っていると思います。しかも1,2ターンであっさりと分かる様な。でもそれは経験でしか培えないものなので、本や机上、ネットで眺めてても得られるものじゃないので難しいところですけれど。

とにかく相手の状況を察してあげるのが回答者なり、サポートの役割なんですから、自分の言葉でもって導けないんなら、回答しない方が地球環境にやさしいと思います。


書いてて適当になってきました。


とりあえずですね、回答者のみなさんはですねー。俺について来い!っていう姿勢で質問者に向き合うべきだと思います。


あと、「分かりません」って書くなバカ。