PHOTO:伏見稲荷

今年は謎の大混雑、伏見稲荷神社。本殿前で入場制限をかけられてしまったので、待ってるのもどうかと思い、お山の方へ先に向かう事にしました。

f:id:sou:20110102141810j:image
f:id:sou:20110102141112j:image

本殿の行列は警察・警備員によって整然と規制されており、あーもう山行こうと思って列を外れるとすぐに警備員が飛んできます。


「あっ!どちらへ行かれるんですか!?」


「山!」


「や、山ですか。わかりました!」


山道も結構な人ごみでした。
いつも危険に思うのですが、山道で突然振り返ったり立ち止まったりする方がいるのですよ。あれはほんと危ない。エスカレーターで立ち止まるくらいの勢いです。


御膳谷のそばにある茶屋の「健康たまご」。参拝の際は是非ご賞味ください。
ご神水でゆでた薬力あらたかなゆでたまご。

f:id:sou:20110102152537j:image

2つ食べました。



あとは淡々と登ったり下ったり。普通に登山です。

f:id:sou:20110102152723j:image
f:id:sou:20110102152743j:image
f:id:sou:20110102154951j:image

ここは山でいうと五合目あたり。

f:id:sou:20110102155312j:image

いつも昆布巻きに見える。

f:id:sou:20110102161018j:image

ここにみんなお賽銭を放りこんでたので、やってみたら2トライで入った。

f:id:sou:20110102162433j:image

カバブー。今年は大盛況。
焼き続けてるもんだから境内が焼肉くさかった。

f:id:sou:20110102162513j:image

本殿への参拝を終えると日没。土産はカラメル菓子と干し柿。あと家のちーさい伏見稲荷神社を増強するセットを・・。

そういえば本殿のおみくじが100円から200円に値上がりしていました。

f:id:sou:20110102172049j:image

というわけで帰りましょう。
そういえば京都タワーの風情が少し変わった様な気がするんですが・・

f:id:sou:20110102183304j:image

帰宅して鳥居増設とおきつねさま増員。

f:id:sou:20110102200738j:image