月曜日

市内をぐるぐる回っていました。転居先の契約手続きも終盤です。
ミスドが近所にあるって嬉しい。




さて実家にも寄ってまいりました。

新居では猫を飼いたいと思っているのですが、コタツを設置すると猫は冬中ずっとこうです。

つまんない。

f:id:sou:20110110152832j:image

  • -

天王寺は高層マンションを中心に再開発中。阿倍野筋側は全貌が見えてきました。旧近鉄側はクレーンがずいぶん増えましたがまだまだです。

f:id:sou:20110110155927j:image

  • -

今日は気分を変えて北口から新今宮方面へ歩いてゆきます。
線路側はこれといってつまらないのですが、大阪環状線唯一の踏切がここにあります。

一ツ家踏切という踏切で、環状線(内回り)、各快速が降りてくるのですが、あまりにも陸路が長い為踏切が設置されています。以前は南海天王寺線も並走していたのですが、廃線後はフェンスに囲まれたままです。

新今宮方面。高架は外回り線が走っています。
f:id:sou:20110110160823j:image


*西側向き。向こう正面に見える不思議の国のアリス。ここにかつてライブハウスがありました。
f:id:sou:20110110160841j:image


*ラッシュ時は1時間に20本以上の列車が通過します。当然ながら踏切は開かないわけで。
f:id:sou:20110110160817j:image


*迂回路というと、天王寺歩道橋か、新今宮からくぐるしか有りません。
f:id:sou:20110110161105j:image


  • -

さて、この後喫茶ドレミで休憩して、ミナミへ抜けました。
喫茶ドレミ、観光客を寄せ付けない地元感があるので、いつもゆったり出来ていい感じです。
マスターはいつもお客さんに混じってます。



いつも思うんやけど、串かつ屋の行列。
そんな時間かけて並んで食べる串かつも、少し空いてる店で食べる串かつも、大して味変わらん様な気がする。今日は折り返しで並んでたから1時間待ちってとこかと思うけど、あれだけはよく判らん。

小さいお店は小さいお店で、明らかに満員になってるのに「4人?いけるいける!」って食べてる客を無理やり詰めて、どこから持ってきたのか知らん椅子を並べて4人詰め込んだり。あれもあれでスゲーって思う。



○近影
f:id:sou:20110110161833j:image


○遠影
f:id:sou:20110110161649j:image


○大阪太郎みたいにかくかく動く
f:id:sou:20110110164041j:image


そういえば今宮戎でした。なんでこんな人が多いんだろうって。

  • -

でんでんタウン、中に入ると売り物なのかよくわからない通信機やパーツ、マニアックな電気製品を売っているお店が結構残っています。五階がまだあったのにはちょっと驚いた。


f:id:sou:20110110165149j:image

  • -

インパクトで撮った。とらのあな。お店から出てくる人がみんな楽しそうだったので今度入ってみたい!

f:id:sou:20110110165650j:image

最近きちんと歩いた事が無かったので結構練り歩いたけれど、「メイドさんのいる美容院」とか「巫女さんでいっぱいの居酒屋」とか、おーこんなとこにあるんだ!っていうのを結構発見した。

そういえば、このとらのあなの裏らへんに「あさチャン」があります。テラめしと呼ばれるタイプの店で、昨年の友人たちとの集会でも話題沸騰でした。

うっかり寄るのを忘れたのでまた次回。

ちなみにあさチャンは+100円のライス大盛りが「5合」。もはや世界基準。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270202/27011394/





無印に寄って帰還。