新居の色々

この機械。何だと思います。


f:id:sou:20110213205908j:image




チャイムです。




松下電器産業製。相当古いです。両サイドが鐘になっていて、2点打式で乾電池で駆動します。外のボタンを押すと通電して、この機械の中のバーがぐいっと突きでて外側の金を打つ。

これ、入居時乾電池を入れてみたものの全く動かなかったのでバラしました。意外とすんなり組み立てなおしも出来たので、早速鳴らしてみたところ2点打の3回チャイムだった事が判った。かなり派手になります。

お隣りさんとこも壊れっぱなしみたいなので、機会があったら修理しましょうかーって聞いてみます。

今の時代打点式のチャイムって無さそうな気がしますし、ワイヤレスインターホンを買おうかと思ったのですが、このアンティークはまだまだ現役いけそうなのでしばらく様子を見ます。これはしかし結構なアイデア商品だなーと思います。


どのくらい勢いがあるかは後日。

    • -

道路向かいの猫は相変わらず定位置ですまん寝。


f:id:sou:20110213133926j:image