PHOTO - 2011-05-08

f:id:sou:20110508204353j:image
<レトロな阪堺電車車内>


f:id:sou:20110508204114j:image
<夜はこんな感じです。列車到着時は自分の10cm位の鼻先をかすめるので注意>


f:id:sou:20110508203631j:image
<姫松の豪邸前に猫>


f:id:sou:20110508174042j:image
<あべの近鉄西側から>


f:id:sou:20110508173448j:image
<あべの近鉄正面から>


高さ300メートル、日本一高いビルを目指して建設中のあべの近鉄。相当難しい工事を行っているそうですが、もともとが敷地目一杯に建っている建物だったので、建設開始と共に駅や百貨店、歩道橋、歩道、全てがおかしな事になっています。工事も資材搬入も、何もかも難しそう。詳しくはwikiで

だいたい大阪の建物って何もかも密着してますしね。西側写真の端に並ぶ間隔が普通。

f:id:sou:20110508174035j:image
<先日オープンしたQ'sモール。>

f:id:sou:20110508173554j:image

阿倍野って背の低い建物が中心なので、このクラスのショッピングモールが建つとすごく大きく見えるんですね。この向かいに超高層ビルがズドンと建つので、阿倍野筋を挟んでアシンメトリーっぽいバランスは面白い感じになるんじゃないかなと思います。

色々面白い要素はありますが、天王寺周辺ってやっぱり開発用の土地が少ない。梅田の様に拡張の余地が無さそうな気がします。北は四天王寺、西は飛田遊廓、東は既に住宅地が確立&天王寺バイパス、南は霊園。1.5kmキューブのエリアで商売しないといけない環境っていうのは厳しい感じがします。新宿はこの8倍くらいありますしね・・。

それでもこの狭い中に何でもかんでも詰め込んでしまおうとするところが大阪やなとは思います。