Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

水曜日

水曜日と書いて何か下書きをした記憶があるのですが、一時ログにも保存されてないしうっかり忘れてしまっています。

ところで今までsplashOSの無線LANがdm3aで使えなかったのですが、アップデートの通知があったので素直にアップデートして機動してみると、使える様になりました。

おそらく対応デバイスが追加されたんでしょうね。あとはbluetoothがきちんと動いてくれれば満点です。

steamや常駐ソフトを起動する必要が無い朝のニュースチェックなんかの時は、splashOSで快適。

1.6GHz、RAM8GBのdm3aで起動が5秒です。ウェブブラウジング中心の方は是非。インストールは一瞬。OSはchromeベースでchromeベースのアプリも普通に使えるので、chromeユーザーの皆さんなら何ら不思議なところが無いと思います。

印刷が悩みどころですが、自宅のプリンタ(ENVY100)はインターネットプリントに対応しているので、ネット経由で印刷を行っています。不思議なことにLANで印刷するより早い、、


ひとつ面倒を挙げると、日本語入力のキーバインド。キーボードによって違うのかもしれませんが、dm3aでは日本語入力システムの起動がCTRL+スペース。1度起動すればログオフまで操作の必要はありません。

あとはwindowsでも同じ様に半角/全角キーで英数/日本語切替が可能。

って感じで。


○splashOS

http://www.splashtop.com/os

何かおもしろいアプリないかなって探してたらスーマリがあった。windows側にもいれとこ・・マウスでジャンプできたらすごく便利なんだけど!

https://chrome.google.com/webstore/detail/ieacoaafajmkiffjfagoekhjjbdhbojp?hl=ja#