Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

月曜日

【政治】橋下知事君が代不起立の教員、意地でも辞めさせる」「国歌・国旗を否定するなら公務員辞めろ」…大阪★3

トップして当然の対応をハッキリ出来るっていうのはいいと思うし、いわゆる私感を持ち込んで職務放棄出来る風土が今まで野放しにされてよく組織が成り立ってるなーと眺めてた。成り立ってる筈ないんだけれど。

思想信条の自由とのバランスが難しいところだけれど、国家公務員として服務している以上それがシンボルマークでありシンボルソングなら守るべしものだと思うし、これが過去の大罪のシンボルであっても、あってもというか事実そうだけれど、ならば、国家公務員という組織に入った以上これを十字架として背負って公務にあたる(あたらせる)べき、じゃないだろうか。


どうでもいい枕だった。強制自体は違憲判決が東京で出てた事があったので、そういう事でもないらしい。思想信条の自由の持ち込みOKだ。


個人の反対活動は勝手にすればいい。

ただ、思想を持ち込んで、勤め先である学校の現場で、子供を右に左に巻き込んで恥ずかしくないのかっていうところを言いたかっただけ。大して影響無いのかもしれないけれど、「あー別にあれはOKなんだ」っていう姿を12年間延々と刷り込まれて社会に出るのはどんなもんなのかな。

  • -


世の中の日の丸君が代反対運動はどんなもんなのかな、とネットを眺めてみるのだけれど、これがなかなか的を射ないサイトが多い。

見つけたら見つけたででどれもこれもダラダラと長いし、反対した、決議した、反対運動はこうする、ばかり。組織的に反対運動をしている事を伝えるサイトもない。

文章が4行も5行も画面一杯に繋がってなくて、俯瞰的な観点で説得力のあるサイトがあったら教えて。