木曜日

原発問題】静岡の製茶から放射性セシウムを検出★2[06/09]
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1307625632/-100

 県はこの日主要19産地のうち、未発表だった11産地の製茶の放射能検査結果を発表。
放射性セシウム値は1キロあたり128〜413ベクレルだった。県は「飲用茶にすれば放射性物質は約85分の1に薄まり、679ベクレルは健康に問題がない数値」として、
出荷制限の範囲を現在の自治体単位から工場単位などに狭めるよう国に求めている。【仲田力行】

  • -

今月に入ってからメディアがこぞって大丈夫と言い出したけれど、薄まる事が「問題がない」事かと言えばそうではないと思うし、「煙草に比べれば大した事無い」事が大丈夫かといえばそうでは無いよね。

眼に見えないから微妙感があるけれど、忘れてはないよね。震災発生から1週間、色々調査数値が出てきたあたりで、安全基準が「暫定」の名の下にいきなり上がった。ヨウ素が30倍、セシウムが20倍。この数字がどうのこうので「安全です」はねぇだろーっていう、それだけの話なんですけどね。うん。


ま、びっくりする事だらけでどうでもよくなってきた。にしてもなっがい暫定やなぁ。