Steamハードウェア&ソフトウェア

Steamが収集したハード・ソフト情報のデータベースというものがあってですね。勿論Valveやその他ゲームメーカーが設計を行う際のベンチマークにもなると思うんですが、主にmsinfoで収集できるデータが細かく吸い上げされています。

これでプレイヤーの好きな萌えタイプとか、性格傾向とかまで・・は分かりませんが、メインストリームになっているマシンがどの様なものかが分かります。

IntelCPU、Windows7-64bit、RAM4GB、クロック2.69GHz、NVIDIA9000番台。

win7が出てから32bitの衰退が著しいですね。私も32bitOSは使わなくなってしまったのですが、一時ファイルをRAMで処理する都合で、やっぱり4GB、8G以上積める64bitマシンを考えてしまいます。仮想メモリを使う気がハナから無いからなんですが、仮想メモリシステム自体もそのうち無くなりそうですよね。


Steam ハードウェア & ソフトウェア 調査: June 2011
http://store.steampowered.com/hwsurvey


NVIDIA、いいですね。GTXシリーズで更に株が上がってゆきそうな感じです。