Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

maple:週末メイプル

こういうタイトルでエントリするのは本当に久々です。

アップデートの内容もロクに見ていない私は、いつもの様にビシャス2本立てを淡々と消化して、1.5%上がった経験値を見て満足する様な、そんなメイプル生活です。

フレンドリストも今やオンラインになるフレンドがほとんど居なくなってしまい、とても静かなメイプル生活を送る毎日ですが、よく考えたらメイプルに来た頃は、これくらいの静かさの中で結構楽しんでたわけです。



ただ、あの頃と違うのは、誰かと出会う場所がほんと少なくなった。



狩場はミニマップの導入で隔絶された世界になって、街はどこも半分以下に縮小されて。横だー!ってみんなで騒いで集まったり、街でみんなでうだうだ喋るっていう風景を見る事もほとんど無くなった様な気がします。

ま、コミュニケーションの取り方なんて無限大にあるので、大した問題ではないと思いますけどね!


残念なところを挙げだしたらキリが無いんですけどね。新職実装つって何度も入ってきてますけど、私が一番苦手な「最初から育てなおし」をした挙句、結局ステータスに大差の無いキャラクターが育って、ゲームとしてどんな成長があるのか全く理解できない。

ならば、ならばですよ奥さん。

ベースになるキャラクターをがあって、スキルは後付けで頑張れば取得できる!っていうシステムにすればいいんじゃなかろうかと、思うわけですよ。いわゆるラーメンのトッピングです。舞妓HAANNN!

それじゃストーリーが出来ない!って、すでに時間軸に垂直なストーリーになっているのでそこらへんはノープロブレムじゃないですか。むしろもっとストーリーにおける職業や集団をマクロで捉えてゆけば解決する話です。

職が演じるべきロールのウエイトも軽くなってきたので、職業転職や、ATK、DEX、LUK、MPに代表される累積ステータスポイントも自由に変更出来る様にする。

勿論今だって金を払えば出来ますが、これを無料化しないのは、新しいキャラ育成をさせてプレイヤーを長期間ハメるという商売ルーチンを構築する為のものですよね。


なんの話でしたっけ。まぁどうでもいい話です。

    • -


そんな懐古厨ふとんむしはさておきです。

何を思ったのか、時間の神殿へ行きました。半年ぶりです。行くあても無くなったので、たまには行ってみようかと。

するとですよ奥さん。以前入れなかった扉に入れる様になってるんですよ。


中に入るとヘネシスが燃えていました。


暗黒の魔法使いだったか何かに浸食されてしまったシグナス騎士団によって、メイプルワールドが壊滅状態に追い込まれています。

あのアレックスが長老に。
f:id:sou:20110717105630p:image

彼から出題される思い出のクイズ、全部正解でした。
f:id:sou:20110717105631p:image


とにかく前述のとおり、堕落してしまったシグナス騎士団によって、美しいメイプルワールド各所が破壊され、モンスター群も変形させられて強くなっているばかりか、「要塞」と呼ばれる地域を護衛する敵の強いこと強いこと!

f:id:sou:20110717105632p:image
f:id:sou:20110717105633p:image
f:id:sou:20110717105634p:image

正騎士Aっていうのをね。倒しなさいと。

ビシャスより強い。

あとね。ここ、最初のクエスト、1000万近く経験値が報酬で入るんですよ。ビシャスを含めて20%近く経験値が上がってyatta---!って思って。

死にました。正騎士A、天狗と戦ってるみたいだった。折角入った報酬を全部焼いてしまった、、、

奥のほうにはCとかDとか、接触と攻撃の高い敵が多いのでね。



ちょっと面白そうなので、しばらくここをキャンプ地とします。