Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

700yen

たばこ毎年100円ずつ値上げ…厚労相意欲 http://goo.gl/FXsMG
読売新聞 9月5日(月)15時15分配信

小宮山厚生労働相は5日の記者会見で、2012年度税制改正に向けて、たばこ税の増税を財務省に要望する考えを明らかにした。

たばこは1箱(20本入り)あたり約400円だが、小宮山氏は「(1箱あたり)700円くらいまでは(値上げで販売量が減っても1本あたり税収が増えるため全体の)税収が減らない」と強調し、大幅な引き上げに意欲を見せた。

  • -

700円は税収を維持出来るライン云々という問題より、生産側の問題に関わってくるんじゃないだろうか。

自分がどうかは別として、喫煙者が買い方を変えるのは480円が峠だろうなと思ってる。根拠は無いけど。1日1箱が2日で1箱になるか、やめるかのどちらかだろうけれど、半々かな。

仮にその想定がアタリだとしたら、1日1箱だったものが2日で1箱になって、税額は更に倍になるわけだから、エンドユーザ主義で見ると税収1兆9千億は変わらないとはいえるけれど、絶対的な生産量が半分になってしまったたばこ葉農家はどうなのかなと。

今も変わって無いとすると、たばこの生産は予め買取価格が決められている筈だから、単価変動の心配は無いにしても、需要が減った分の出荷勝ちになった場合、当然の事ながら減反を余儀なく・・・されないか。輸出するな。



前にも何度か書いてるけど、いい加減酒も2倍位に増税すればいいのに。
勿論煙草に比べてマスが桁違いだから、5銭6銭でも上げれば大きな税収が出来上がるからガバッと上げる必要も無いっていうのは判るけれど、医療費を含めた社会コストが酒は低いんだろうか。