Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

PHOTO:SUNSET

f:id:sou:20110924181335j:image

飲食店でいつも気になるのだけれど、ホール内で業務に全然関係無い話題、内輪話の雑談とか、店員が客席の横を走るのは大変失礼な事だと思うんだ。

衛生的な注意や調理もそれくらいの気持ち半分でやってるんだろうなって思ったり。

サービス業で食って行きたいと思ってたところもあったので(勿論今でも有るのだけれど)、色々興味を持ってお店を見る。店員の挙動、照明、空調、清掃の行き渡り、席ピッチ、ポップ。同じ様な価格帯の店が多く入ってるフロアなんかで、ピーク時間帯でも閑散としてたりするお店を見るとなおさら気になる。


でも同じ様な価格帯店舗の集合という環境を除外すると、そこらへんの品質なりCS面を場外ホームランする要素もあったりして。たとえば「安さ」。

オバチャンが3人くらいでやってるやっすいウドン屋は常に誰それの話を喋ってるし、照明は薄暗い蛍光灯、空調はちょっと季節違う位カンカンに冷えてる。七味や箸箱はもうすす黒くなってて油っぽいし、席ピッチは密着型。でも安い上ウマいからピーク時は満員で高回転。いわゆる薄利多売の運営方法だけれど、当然立地やブランド、オリジナリティも要素に入ってくるし、ああいうのを見てるとサービス業って面白いなぁって思う。


なんだか当たり前の話で終了。