デスクトップツール

パソコン使いながら電卓を叩いている同僚の姿にいつも疑問を感じるんだけれどね。
手元にテンキーがありながらもう一つテンキーを置いてる????


手元にテンキーがありながらソロバンを弾いている私の上司は異次元なので除外します。




使い出してもう10年位になるんだけれど、これ程素晴らしいと思ったデスクトップアプリは無い。
FlipCalはまぁ電卓なんですが、ホットキー呼び出し(私はF1に当ててる)もできるし、フォントの変更やカスタマイズ機能がついててすごく重宝する。

○FlipCal
http://aide.la.coocan.jp/works/flipcal/


まず最初の設定は


・Windowsの起動と同時に起動する様設定
・フォントを和文にしてからフォントサイズを調整
・アニメーションをOFF
・ホットキーを設定

  • -


もうひとつはジェスチャーソフト。
意外とジェスチャー使ってない人が多いけど、ブラウザやウインドウの操作が2倍以上になるので使わない手は無い。


○かざぐるマウス
http://www.staticflower.net/software/kazaguru.html