深夜

まぁ電車で帰るかと思って、タクシーを途中で降りたら次の電車が14分後。
乗り換えの駅で5分後。

うーむ。

  • -

シュレッダーを散らかしてしまったので掃除するついでにカウンターのあたりの掃除をしてたら、丁度来社していた営業所の管理職が、


「えっ、そんな事までするんですか?w」


と言うんだよね。


掃除を「そんな事」としてしまうのはどんなもんかと。
まぁその場は冗談で取り繕ったけれど、管理職とはいえ掃除を疎かには出来ないし、挨拶と同じで率先してやるべき事だと思うのだよね。


営業所にしても掃除や整理整頓、いわゆる5Sや3Sと呼ばれるものを徹底している営業所は総じて利益率がいい。結果論。経営環境。勿論そうかも知れないけれど、清潔維持出来ている拠点は、利益を含めて業務プロセスがすごく洗練されてる。


信仰している出口社長の社長通信で掃除の話が出るたびに思う事だけれど、意識が全ての行動とチャンスを変えるという事は有ると思う。

売上をガンガン伸ばして上場まで達成したところで、債務や解消出来ない悪材料を抱えていたら、結局何をしてるんやろっていう話になってくるでしょ。