火曜日

今日も早起き。
少し仕事を残したままだったので片付け。

そういえばいつかの民主党の公約に消費税4年据え置きみたいなのがあったな、と思いだした。2009年だったか。消費税もそうだけれど、ほんとエサ代タダで国民入れ食いの政権奪取だったなぁ。

ひとつ疑問に思うのは、何故福島を据え置いているのかで、他の原発事故事例や規模の大きさからも云って、福島県下の農地は全て買い上げ・住民は国費負担で総退去が妥当じゃないのかなと。

目に見えないし無臭だからよくわからないけれど、それは広島でも、ビキニ環礁でも、チッソでも、アスベストでも、何度も経験してきた事なのに、数十年後起こるであろう訴訟問題はその時の政権に丸投げすれば良いという感覚だろうか。

出荷停止になる放射線量が検出されておきながら風評被害が心配なんて意味のわからない言葉ばかり。

    • -

マーケット再開なのでまた後ほど。