日曜日雑 - 梅田

新旧梅田の風景。

 

2005年

この頃はまだホームしかない大阪駅。駅ビル自体に入ったコトの無い人も多分多かったと思うけれど、おおむね飲み屋と喫茶店。解体前にはXtimeなんかのネットカフェも入っていて、何とか人が出入りする感じだった。

撮影の背後にパチンコ屋と居酒屋があった。

正面の道は梅田ランプ、出入橋まで貫通していて、福島や43号線方面からの直線アクセスが有った。

 

f:id:sou:20120716220154j:plain

 

2012年7月

真正面にステーションシティが配置され、ノースゲートビルが道を変えた。

南から流入する交通量が減ったので、新御堂から梅新へのアクセスが邪魔されなくなった・・気がする。

いずれにしても、大深町の北ヤードは今年で営業を終えるので、再開発後は南からのアクセスも復元されると思うけれど、阪急前からの見通しは残り新御堂方面だけになった。

f:id:sou:20120715073026j:plain