金曜日 深夜雑

気に入った。

ブリッジの写真を良い感じに使えた!

あとは記事の品質が上がれば良いんだけれどそれはだめだな。

背景はhatena謹製だけど、これも良い感じだ。ブルーいいよね。

 

--

 

興味本位で本船動静情報を時々見てます。

通関やコンテナを扱う方が見るコンテナ船の入港スケジュール。

各港ごとにスケジュールがあって、飛行機のフライトスケジュールの様に、コールサインから船のスペック、ルート、取り扱い代理店等、様々な情報が掲載されています。

当局が発表するもの、代理店が発表するもの、色々ありますが、一番シンプルなのはこういう感じ。

 

f:id:sou:20120727225655p:plain

 

(出典)神戸市港湾局 2012/7/27 22:54現在

https://www.port.city.kobe.jp/index.aspx

 

実務で見ていた事と違って凄く気軽に見れる。

そうして上記の神戸市港湾局のサイトを見ていると、VOYAGER OF THE SEASが入港するという注意書きが。

 

ボイジャーオブザ・シーは、全長310m、総重量137万トン、5000人乗船。

数字じゃちょっと想像つかないんですが、梅田のヨドバシカメラを3つ繋げた感じ・・やっぱり想像つかないですね。

大型複合ショッピングモールがそのまま海の上を走ってる感じです。というか中を見て初見で"イオン大日"が思い浮かんだ。

こんなデカイ船が入るから、下々の船は当該航路の往来を自粛しなさいと。結構大変そうです。

 

しかもこれよりデカイ船があって。同じロイヤルカリビアンインターナショナルで。

 

○Allure of the Seas

http://www.earnestmachine.com/Machine.aspx?MachineID=29

 

表現しようが無いので一言で云うと"マクロス"だね。