火曜日深夜雑

沖縄は台風らしいのだけれど、現地の方のツイートやボイスは至って落ち着いたもので、台風が来ている事を全く感じさせない安定感でした。

 

が、安定していたのはうちなんちゅだけでした。

 

暴風圏に入っている沖縄では、5日はほぼ全便欠航。

この日帰京を予定されていた山純さんが沖縄を出られないという事態。後に予定も控えていらっしゃった模様で、穏やかじゃない状況でした。

 

影響は6日の機材に及び、午前中は全滅、午後からは空席待ちのカオス。

 

何とか空席が山純さんに当たれば良いなと、思いついたのがタイムリーにつぶやいていたひじきちゃんのお守りで、

 

 

まぁ毛の話です。

アメちゃんが詩篇23を刻んだzippoを弾丸よけとしてお守りにする一方で、日本ではご婦人の毛をお守りにするという風習というか願掛けみたいなものがあったそうです。女性はタマが無い→戦地で弾にあたらない と。

 

戦中当時の彼氏彼女の置かれている緊張は、私達が想像しえない程のものだったでしょうし、何とか愛するヒトを生還させたいと願って、思いつくものをすべて自分の身代わりとして持たせてあげたいという気持ちというか何というか。あでも、戦中お守りは千人針の方がポピュラーですね。

 

もし山純さんが今日帰京出来たらお守りの中身をバラそうと思ったのですが、先に山純さんに見つけられてリツイートされていました。へへへ。

 

あ、ぼくはお毛毛のお守りはいいです。はい。

f:id:sou:20120807062334j:plain

 

眠い