月曜日雑

oh...もう週も月も変わって10月です。

これといってピックアップする様な週末でもありませんでした。

 

台風も関西はほとんど影響なくてですね。

もうおそらく一生大阪には台風上陸なんて無いとおもいます。

 

一方沖縄では瞬間最大風速60mの風が吹き荒れて。

本州の台風はもう何というか「そよ風」です。こんなので学校休みたい、会社休みたい、なんて言ってた自分が恥ずかしい限りです。

それほど沖縄の台風は凄い。

 

 

吹き返しってこちらではあまり聞かない単語ですが、恐らく台風が通過するにあたって、南北の風向が入れ替わることなんだろうなぁと思います。屋根のアンテナの向きが変わる、あるいはアンテナごと消滅してしまうのは日常茶飯事、車がひっくり返るのもよくある事。でもさすがに今回の台風は規模が規模だけに、いつものスーパーやってますツイートは見当たりませんでした。

 

県民の皆さんが厳戒態勢に入る中、TLに流れる皆さんの不安なツイートを見ながら、これはもしかするとガチでやばい台風なんじゃないの...と、内心気遣っていたんですが

 

 

普通だった。61mの最大瞬間風速を誇る台風が通過中なんですが。

 

でも多分、同じ規模の台風が関西に上陸なんかでもしたりしたら都市機能や経済が1週間位麻痺するぐらいの影響は出るんじゃないかと。沖縄って凄い。