金曜日雑

A3用紙のでっかい紙にゼロから描き直し中です。

 

ぼーっとしてた子有り家庭が「なんでこんな給料下がってるんですか!?」って民主党の大増税に慌てふためいたのも割と最近な様な気がしますが、自分の上司が今日初めてそれを知ったのに驚きました。

 

気づかないにも程が有るのですが、定期昇給が無い様な企業(私の勤め先もそうですが)は、給与が「減る」だけなので、幾ら控除や軽減税率なんかがあったって、根本的なところを大きく増税されている上、万民に有効な給付策や軽減策なんて無いわけで、貧乏はより貧乏に、金持ちも貧乏に。今回の選挙で自民が圧勝したとしても、恐らくこれは現実になるんじゃないかと思います。

 

来年も大きなところで消費税、所得税、相続税がドカンと上がるけど、これもみんな気づいてないよね。自分の所得の話だよ。