木曜雑

ニューぱそこんが来ました。

17インチ液晶に8proを積んだRAM16GBのデスクノート。ENVYのdv7です。

http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/product/dv7_7200/

 

すごい。もうなんで今までウルトラモバイルにこだわってたんだろう。

HPの綺麗なタッチができるキーボードも、筐体のデザインもかなり良くて、5年は楽しく使える機材の様に感じます。

 

windows8は言わずもがなの使い勝手の良さを期待できる感じですが、一点難を挙げるとすればXpModeが使えなくなった。

64bitOSだけに提供されているHyperVを使うことによって、同様の機能を使うことができるのですが、知らないと設定が割と面倒くさい。XpModeの様にUI親和性は無いし、もともと開発環境を支援するツールなので難しい言葉がいっぱい出てくる。

 

まぁそれくらいでしょうか。win8自体のUIはクラウドOSを意識した作りで良いとおもいます。OSショートカットを知っていれば従来OSと寸分違わない操作性を求めることができますし、初期画面のスタート画面に驚いている方も多かったとの事ですが、これも余り気にならない感じです。あとは外部デバイスとの接続がやたら早い。

 

まだ使い始めて6時間といったところなのでまだまだ色々あると思うんですが、windows7を使い慣れている方や、Androidを気に入っている方なら楽しめるOSだろうなぁと感じます。

 

細かい感想はまた後日。