土曜日雑2

神戸の山奥で本年最後の出勤。

Windows7への入れ替えを徐々に進めています。

 

多くの企業がそうだと思いますが、グループ内の標準が未だにXp、IE6。

今年の代替も全車標準はXpで進められていて、この先4年5年の償却が終わるまでにそのXp持たないんじゃないの・・と考えています。すでにWEBではIE6に対応しないケースも多く、来年のXpサポート完全終了から全グループでどう展開してゆくのか、これといった指針も出ていないって凄いなと感じているところもあり、自分の管理下の機材は、ルーチンに対して互換性の検証ができた機材から順次7proに変更してってる感じです。

 

だいたい、プロファイルが破損しているのに、仮作成されたプロファイルに対して、またユーザー環境を作成させようとするとか、その程度のスキルしかない本店の担当ってどやの・・って苛立ちもあるんですが。以前から此方でもエントリしている様に、Officeのスキルを覚える位ならOSを覚えろ!と考えていますし、大は小を兼ねるという言葉はことITの世界でも通用する偉大な言葉だと感じます。

 

そんな話はさておき、気づけばもうあと2日で今年が終わるということを今になって実感してきました。

前回の全国発表大会からものすごく空回りしたまま年末を迎えるという塩梅ですが、そうそう、新聞に載ったんですよ。弟なんかは何度もメディアに載ってるのでアレですが、小さいながら自分の写真が載りました。入賞していたらもっとこう声を大にして言いたいところだけど今回は残念ながら賞を逃してしまったので、また3年後か5年後位に。

 

なんかよく分からん雑記になった。