Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

木曜日

今日1日何やってたかというと、

・複合機のカスタムドライバ作成
・複合機入れ替え立ち会いとドライバ流し込み、旧複合機のIP変更
・LotusNotesヘルプ
・稟議書の作成(営業所が提出したものをまるまる修正)3発
・商事と打ち合わせ
・名刺のデザイン案打ち合わせ
・windowsヘルプ
・通信回線敷設のヘルプ1
・通信回線敷設のヘルプ2
・通信回線敷設のヘルプ3
・新年度の携帯電話導入打ち合わせ
・土日の事務所移転打ち合わせ
・日曜日の社内イベント景品の包装
・Excelで運賃計算シートの設計

今日は割とデジタル系の内容だった。1ヶ月で2日位こういう日がある。

  • -


HDDクラッシュでプロファイルが破損、temp上のユーザー環境でログインしているところへ、ファイルだけ切り戻して終わりになってる機材についてヘルプがあったのだけれど、切り戻したのが情報システムの担当者だったから驚いた。日本語環境も破損していて、何よりtempの上で走ってるから、幾らユーザ設定を行なっても再起動するとリセットされる。

この状態、ドキュメント以外にも、恐らくユーザーレベルで気づいた設定ファイルを切戻ししてる可能性もある。迂闊にプロファイルをバックアップから戻すのも不安なので、仕方なく新たにユーザーを作って概ね復元したけれど、一目見てプロファイル破損って判る内容なのに、どうしてファイルだけ切り戻すかな!

windowsOSに強いタフガイを増やすべきだと思うなぁ。
今日の文句はこの一点だけ。

  • -

中とじフィニッシャを付けた複合機を発注した。
あれは凄い。中とじステープル!MAX15枚なのが物足りない感じがするけれど、かなり生産性が上がりそうだ。でもステープルと中綴じはほぼ自分用のオプションに発注した様なものだけれど、誰にも突っ込まれなかったので後悔はしていない。

  • -

マンションの前の会社に土俵があってね。去年は大阪場所が無かったので気づかなかったのだけれど、今年は無事開催。先月からその土俵にテントが張られて、どうやら相撲部屋の拠点になっているんだなぁと。

多分稽古しているのだろうけれど、力士の姿が全然見えない。一体何処に潜伏しているんだろうと思って昨日ベランダで煙草を吸っていたら、目の前の建物の窓にマゲを結った力士的な人達が・・・意外とすぐ近くに居た。当然こちらから見えてるので、ロールカーテンを下ろしていないと向こうからも自分の私生活が丸見えだ。

ならば太麺のダンスを踊って向こうにリアクションを求める位の勢いが無いといけないなと、踊る準備万端で居るのだけれど、大阪場所が終わるまでに気づいてくれそうにないな。割とどうでもいい話。

  • -

そういえば、場所ごとに移動する関取達の荷物は、道具箱の様なものに(明け荷と呼ばれるつづら的な)収められていて、あれがやたらとデカ重い。空港でリフトを走らせていた頃によく見たけれど、強い関取の道具箱はやっぱり大きいし数が多い。何が入ってるんだろうって思って不思議だった。


強い関取のは数が多いんだよーという事をニティ君に話したら、結構本気で「まわしで一杯なんだよぉ」と仰っていた。

もう少しこう、浴衣とか生活的なモノも入ってると思う。

  • -

男子高校生の日常http://www.danshinichijyo.net/

誰かの家で、公園で、まぁ男子高校生って結構みんな同じ様な事してると思う。ホント毎日に近い位一緒に話し込んだりしてよく飽きなかったな。

久々に面白いアニメ。

男子高校生の日常OP - shiny tale