Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

月曜日

平和な2daysの予定だったけれど、朝デスクに座ると、遠くの営業所に設置しているNASからの応答が無かった。

嫌な予感はしたけれど、見に行ってもらったら「赤ランプついてます」なんてもう出撃しか無いので、出撃した。凄く天気が良く、休みにはうってつけのピーカンの中。


ってかバッファローさんのNASlinuxだった。そんな予感がしていたけれど、そんな事も知らなかったのかという感じだけれど、春先にubuntu触ってて良かった。

とりあえずNASをバラして直挿しでPCに繋いでみると、中にC3POが入ってるのかという位おかしな音がした。いわゆる赤ランプはHDD障害とか、もうそういうクリティカルな。


うーん。


色々試行錯誤みたけど、結局拉致があかない。業者サルベージに出してる余裕の無い、月初に必要なデータが入った広域影響のあるものなので、ミッション的には「今日全部復元」がコンプリート目標。焦る。


やさしく撫で回したり、さぁ起きなさいと声をかけてみたけれど、結局ダメだったので、カッとなって平手打ちにしてみたら、WD特有のとてもいいシーク音を出してなんと再起動。思わずガッツポーズしてしまった。やっぱり最後は力やで。


というわけで緊急復旧は出来たので、明日完全に復元させる為にこんな時間。
今日はうどん食べて帰ろう。