羊羹

これはね。黒羊羹。

金沢だし、何ってやっぱり何か甘いものを買わないと。

羊羹。しかもまるまる一本の羊羹って、会社の「逝ってきました」的な土産では配られないので、なかなか出会いが無い。たまに食べるけど、あのなんだか小さい羊羹は美味しいものに当たった試しがない。



というわけで、森八さんの家伝黒羊羹「伝」。全行程を職人が手作業で作られた素晴らしい羊羹。

やや硬め。さらに中の小豆が絶妙の硬さで、しっかりした食感。
口に入れた一瞬「甘いんじゃないのこれ」と感じるのだけれど、嚥下するとサッとその甘さが無くなる。コーヒーと一緒にすると良い感じだ。

1本抱えながら食べたいところだけれど、カレーを食べた後なので半分だけ。

美味い。

f:id:sou:20120511233755j:image