Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

深夜雑 風速

台風の様なものが通り過ぎたらしいけど、大阪はもう永久にコース圏外だと思うな・・。

私がまだ子供だった頃は、広島から来て関西直撃の台風が多かった様に思うけれど、温暖化の影響か、四国から紀伊半島をかすめて伊勢湾というコースが完全に出来上がってしまってる気がする。

今日も近所の灯台の風量や波の高さを見ていたのだけれど、13時から17時頃にかけて一瞬ビュッと風速が上がった程度。20Mそこそこなのでまぁ大した風速じゃないですね・・。


勿論警報や注意報は充分する必要は有るけれど、海保の観測データが結構便利です。

○船舶気象通報大阪湾の気象状況
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/osaka/kisyou/index.htm

主に船舶用の情報の一部です。江崎は気圧も観測されてるので、風向と合わせて見ていると、台風がガチで自分の方に向かってくるのかそうでないのかが判る。私は仕事場の近い大阪船舶信号所の時系列データを普段見ています。

○全国の海上保安庁の風速データ
http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/toudai/kisyou/index.htm


下田のデータは毎回物凄いんですが、今これを書いてる時点で30m秒の猛烈な風が吹いています。
海ほたるのデータは、同じく今時点で34m秒の猛烈な風ですね・・東京凄い。


以上、普段外を見に出る時間のない、内勤リーマンのツールでした。


今日の結果。

f:id:sou:20120620013222j:image:w300

    • -

今日の癒し。