木曜日雑

新しい京阪特急、凄いですね。エレガントサルーン8000系。床面からドアの化粧まで、ちょっとしたホテルの様な雰囲気が仕込まれていて、アナウンス時のジングルや、折りにふれたSEも上品な感じ。京阪のイメージはもちろん、「電車」というイメージを一新しています。

 

三が日最終の伏見稲荷。今回はそんなエレガントな京阪電車で乗り込みました。

 

f:id:sou:20130103152503j:plain

 

 f:id:sou:20130103124245j:plain

f:id:sou:20130103124300j:plain

 

相変わらず伏見稲荷は本殿が大混雑。こんなん何時間かかるんでしょうね。

古札のところも丁寧にみんな並んでいて、ほんとみんな並ぶの大好きだなと・・。古札なんて何処もそうである様に、わーっとみんな好き好きに投げ込めばいいじゃないって思うんです。神社に限らず飲食店も遊園地も福袋もipadも、「並んだものに価値がある」という感覚はとてもヘンテコな慣習に感じます。

f:id:sou:20130103124352j:plain

 

それはさておき、大混雑の本殿は今年もゆかない事に決めて、早々に千本鳥居の登山に出発しました。

携帯で写メする為に立ち止まる参拝者が、参詣道の渋滞の一因となっています。本当にあれは迷惑。空いているルートが結構有るので、知っていればある程度交わせるのですが、おもかる石に繋がる参道(ケバブのとこから二股に鳥居が別れるルート)は全く動いていませんでした。

 

ケバブの店は今年も大繁盛。

年々人気度が上がっている気がしますここ。お店のスタッフ人数も増えてた。

f:id:sou:20130103150443j:plain

 

本殿~四ツ辻も、四ツ辻~一ノ峰も、左回りルートは相変わらず空いています。

右回りルートは綺麗な風景を見ながら歩く事が出来ますが、人が多くしょっちゅう足止めを食らう事と、路面状態が余りよろしく無い為余り好きじゃなかったりします。

f:id:sou:20130103145419j:plain

f:id:sou:20130103133010j:plain

f:id:sou:20130103135153j:plain

f:id:sou:20130103140150j:plain

f:id:sou:20130103135047j:plain

 

薬力亭でお茶とたまごと煙草。

なんとコーヒーメーカーを導入したらしく、伏見の山中で本格エスプレッソを頂く事が出来るという...色々考えるもんですね。外国人も結構多いので、これはええアイデアや!と思うところですが、大して足を止めていません。

 

f:id:sou:20130103141242j:plain

 

ふと道端に目をやると、

f:id:sou:20130103143158j:plain

どうですこの眼力。なぜイエヤスゥなのかは謎ですが、とにかくインパクト勝負だという事は理解出来ました。

 

じゃぁやるしかないですよね。

f:id:sou:20130103143036j:plain

食べた感を出しました。いい出来です。

 

イケメンの横におじゃましました。

f:id:sou:20130103143044j:plain

 

 

無事御札と、今回新しく出ていた鍵を頂いて自宅のおいなりさんをリニューアル。

今年もよろしくおねがいします。

f:id:sou:20130103171926j:plain