火曜日雑

1ヶ月firefoxを久々に使い込んでみたけれど、結局使いやすいのはダウンロード時にファイルを直接開く事が出来る程度かな・・アドインの使い勝手はChromeが最高だと感じた。勿論、頻繁にクラッシュするchromeとくらべて、Firefoxのどっしりとした安定感はどのブラウザよりも信頼を置ける。ただ何というか面白みが少ないんだよね。

 

という事でChromeに回帰した。

今使っているChromeは、下記の拡張機能をインストールしている。

アドオンは全てブックマークバーと同じレベルに有るので凄く使いやすい。

PCとモバイルを全部同期させる為のツールと、SNSが主。

 

◯アドオン

 

・Xmarks - ブックマーク同期

・Lastpass - パスワード管理

・ScreenCapture - WEBのキャプチャ

・Silverbird - Twitter

・bitly - URLショーター

・facebook - その名の通り。Silverbirdと似てる。

・Evernote - 気になったところを適当に切り抜き

 

アプリは割と実用的なところで。基本的にセカンドディスプレイを念頭に使っているので、アプリは1画面操作だと余り使わない。

 

◯アプリ

 

・はてブ - はてなユーザーの必需品

・Evernoteweb - こっちは余り使ってない

・Skydrive - 余り使ってない

・GoogleDrive - すぐにアクセスしたい時用

・picasa - Google+に繋がってる

・Chromeリモートデスクトップ - 最近トラブルシュートで使い出した。RDPやVNCほどは良くないけど操作簡便。途中で継続確認がポップする。

・FusionTables - Googlemapに大容量のプロットを行う用

・Tweetdeck - タイムラインだけじゃなくて、自分やフォロワーに関わる全てをチェックできて便利

・WorldClocks - マーケット時刻確認用の5つ時計(ウェリントン、シドニー、東京、北京、ロンドン、NY)。だいたい覚えた。

 

ほんと、ブラウザなんてOSの一アプリだと思っていたのが、ブラウザが全てを統括する時代が来るなんて思わなかったよな。