土曜日雑

確定予算編成がタイトな日程で来たというのに、集約前日になってPCが不調をきたした。

思い切ってファクトリーリセットに踏み切ったのだけれど、windows8になって、よりセットアップが楽になってくれたお陰で、手間がほとんどかからなかった。

 

hotmail.comのアカウントでOSにログインしているので、OfficeやAdobeといった大きめのソフトウェアのインストールを行うだけで、あとの諸設定はOSがサーバから復元してくれるし、ドキュメントも同じくサーバから復元、あとの細かいソフトも勝手に復元してくれる。わざわざイメージを当てる必要もないし、これからの作業環境は大きく変わってくる筈。あとWifiの設定も復元されていた気がするので、なんだかもうすごい。

 

まだしっかり勉強していないので細部まで判っていないけれど、将来的には1個のグローバルアカウントと、ネット環境があれば、恐らくもう何もする必要もなくファクトリーリセットが出来る様になるんだろうな。それはもう10年とかじゃなく、この5年以内にそうなる気がする。AndroidやiOSがまさにそうなっているわけだし、そうでもしないと恐らくWindows市場なんてもう無くなってしまうに違いない。

 

ともあれ、dv7の復元は寝てる間に終わった。

さぁ新年度が本格化よ(`ェ´)