金曜日雑

Tweetdeckのモバイル版が5月で終了するという事で、何にしようかと検討してる。

左右フリック、コラム自由追加という機能を割と使うので、TwiclePlusか、Janetterのどちらかになりそう。

Tweetdeckが云う「モバイルでは公式アプリを使うのが一般的」というのは、ソフト・ハードの機能統合を飛躍的に向上させたモバイルデバイスにあっては逆行とも言える程の馬鹿馬鹿しい話だし、Twitterに買収されて運営方針を曲げざるを得なかった苦肉の言い訳だろう。

 

そういうところもGoogleが全般的に面倒見てくれると楽なんだけどなー。

 

ブラウザ版の開発は今後も継続する模様で、WEBベースのTweetDeckは勿論、ご存知Chromeアプリ版Tweetdeckも引き続き使用出来るので、PCも版はこれといって心配していない。TwitterとFacebookのアカウント混合タイムラインは勿論の事、favやfollowをはじめ、フォロワーがどんな動きをしているのかを示す「Activity」、自分に対して誰がどういう動きをしているのかを示す「Interaction」の2つは、ぼんやりタイムラインを眺めるだけの時間に拡張性を持たせてくれる便利な機能。これはモバイル版には無い。

 

他にもPCで使う事を前提としたインターフェースやボタン系統も秀逸で、イラッとする事が無い。

PCに向かう時間の多い方は是非。基本的にChromeを推奨したい。アプリ版もWEB版も同じUIだけど、アプリの方が若干挙動が良い様に思う。勿論IEやFirefoxにも対応しているのだけれど、此方はスクロールバーが表示されてしまうので、折角の美しいコラムが残念な感じになる。

 

TweetDeck by twitter

http://tweetdeck.com/

 

そういえば、win8にもSNSを全般的に統合表示するアプリが有るんだけれど、ほんとあのセンスの無さったらガッカリだわ。

8の不人気の原因は、使えないアプリしかないのにメトロUIにしてしまったところだと思う。