木曜日雑

そういえば、夕方、場内に消防車が沢山入ってきて。

原因は判ってたので慌てなかったけれど、トラックから大量の燃料が漏れだしてプラットホームが大変な事になっていた。

 

原因はアオリのキャッチがタンクに接触している外から、更にリフトで押し込んだ事が原因だけれど、ごく一般的に行われている作業で別段それが悪い作業ではないのだけれど、根本的にキャッチがタンクに当たる様な車体設計っていうのは問題がある気がする。

 

多少のアスファルトを溶かして広がった燃料は、駆けつけた消防隊員の神速とも言えるスピードで収集して事なきを得た。冬場やピーク時間帯から外れていたのは幸いだったかも知れない。

 

 

晩に営業所の配車マンとその話をしていたら「あぁ、有りましたよーうちでも」と言われて驚いた。

 

全く同じ状況で燃料漏れが発生したらしく、リフトマンから「俺さん!俺さん!早くホームまで降りてきて下さい!早く!」と携帯にかかってきた電話で慌てて降りていった彼の目に飛び込んだものは、「燃料噴出するタンクの穴を一生懸命抑えているリフトマン」で、心配していた労働災害ではなかった安堵感と、「なんでその場を離れずにタンクの穴を抑えているのか」という謎の怒りで、「こっ・・これどうにかしてください!」というリフトマンの叫びも相まって、状況の理解に若干時間を要したとか、そういう話をした。

 

ヒトって慌てるとほんと何をするか判らないけど、気化も怖いので、皆さん燃料漏れの時は可能な限り離れて下さいね・・。