土曜日雑

土曜日はもう最近余りだれも出てこないので、先日の創立記念式典で使ったバースピーカを、オフィスの中央においてバリバリ音を鳴らしてる。今日は澤野工房のドミニクフィヨントリオ。

 

AS IT COMES

AS IT COMES

 

こう、大音量でジャズを鳴らしてると、トップシンバルを思い出す。

あの小箱でグラスを置く音さえ聞こえなかったんだから、昼のハード・バップ時間は本当に凄いボリュームだったんだなぁと感じる。

 

しかしあっつい。

お前は内勤だからそんな事ないだろ!と言われればそうか。

暑い時期の現場作業、割と好きだったけどな。1日にシャツ3枚位替えても追いつかない位だったけれど、仕事帰り時々みんなで弁天町で飲んでた時なんかは最高だった。今日時点で大阪は34度。平年に比べると少し高い感じなんだろうか。このまま盆を迎える頃には40度とかゆきそうだよな。

 

これといってテーマが無いけれど、新しいPCをHPにこだわってるのは、浮き石キーボード。ほんとこのタイプ心地が凄く良くて、以前のdm3aもそうだったけれど、テキストを大量に入力するケースが多いとかなり重宝する。

 

無駄なストロークが無いし、反発が強めなので次のキーへ跳ねる様に移る事が出来る。NECやDELLだと沈み込むと自力で指を挙げないといけないので割と疲れやすい。あとキーピッチが絶妙。これはキーの大きさを縮小しているので広くピッチを取れてるのだけど、1度このキーボードに慣れると他のが割と面倒くさい。処理性能やグラフィックなんて、どのメーカーもはや定型化されたものだし、まさに入力デバイスの良し悪しが生産性に大きく関わってくると感じる。

 

デスクトップもこのキーボードにすれば良いのにな。