金曜日雑

さて8月。

色々残したまま突入してしまった。

 

仕事の方も手持ちの仕事を一旦シャットダウンして、いよいよ2014年へ向けた組立を進めてゆく感じになる。課題や進行しないといけない事は山積みになっているけど、下半期から来年へ向けた動きが概ね見えて来た感じで、割と充実した6月7月だった。

 

中でも相変わらず印刷系が多くて、用紙の消費が半端無かった。コピー用紙はともかく、販促や案内用の用紙は色々見ているんだけれど、結局500、1000単位で購入しようとすると、アスクルやamazonで買おうとすると何処も割高になるので、価格や品質の安定してる「松本洋紙店」を使ってる。

 

松本洋紙店 - ネット本店

フォト光沢紙・インクジェット用紙・レーザープリンター用紙販売サイト

http://moriichi-net.co.jp

 

ここ、凄くいい。ボリュームを必要としてないと全く無縁だけど、自社DTPするのに丁度いい500枚、1000枚のロットで、梱包も丁寧で出荷が速い。何がキッカケで見つけたのが覚えてないけれど、注文のついでにコピー用紙を10,000枚、3,600円で買えたりするオマケ購入もあって、何かと重宝する。

 

複合機に割といいオプションをつけさせて貰ったので、自社製本出来る強みもあるのだけど、このコストパフォーマンスの良い紙を仕入れる事が出来てるお陰で、プリント代も含めると中綴じ8ページを作るのにおよそ95円/冊で出来る。一撃500冊以上になると業者に出した方が安いけれど、だいたい2,3種類をざくざくと100冊200冊単位で作るので丁度良い感じ。

 

 

 

今一寸考えてるのは、販促物を含めて印刷ものを事業に出来ないかなぁと。

複合機ベンダーの営業マンとも少し話をしているんだけど、やろうと思った時にサーバで厳密に色目を指定出来るプロダクトプリンタを入れるか、印刷業者も巻き込んで提携するか、まだディテールが整ってないけれど、ある程度余裕が出来たらちょっと考えたい。