日曜日雑

夕方に目を覚まして、カニが食べたくなったのでお初天神のかに道楽へ行ってきた。

道頓堀本店と違って、梅田のかに道楽は割と空いていたので、待つこともなくテーブルについた。

久しぶりに黙々と、八寸や天ぷら、炙り焼きを頂いて満足。

 

女中さんが色々持ってきてくれる時は、座敷に上がって給仕をするんだけれど、炙り焼きの際にまだ不慣れなかわいこちゃんがお試しで焼いてくれたものの、焼き加減や勝手が判らないらしく、手練のオバちゃんに救援を求めて一緒にレクチャーを受ける様な感じになって面白かった。というかマニュアルなのか、自分の横にピッタリ添って色々するもんだから緊張した。

 

炙り焼きはかにみそのバーニャカウダで食べる。

めちゃ美味しいソースだったこれ。にんにくや香辛料が入っているんだけど、牛乳とかで調整しているらしくて、何度もぺろぺろ味を確かめてしまう後引き系。

f:id:sou:20131104033822j:plain

待つこともなく座れたとはいえ、コースで注文する客が多いのか、みんな凄い忙しそうだったな。

 

 

帰りにナムコでチンアナゴが大漁。

アームの差し込み方が難しくて300円ほど仕込みに使ったけど、投資効果は有った。10匹。

f:id:sou:20131104033739j:plain