火曜日雑

Hatenablogから外部SNSへの連携認証がほとんど切れていたのも無事設定完了。

 

多分sou15.jpを登録した際にあれこれ忘れていたのだと思うけれど、jpドメインはcomと何となく勝手が違う気もする。Gmailの代理送信も突然連携が切れたりといった諸般不具合も有ったし、あれ・・っていう事が多かった。

 

今回を機に今一度サーバ設定を見なおしたり、googleAnalyticsを新ドメイン宛に付け直したりしてみた。

色々やってるとまた自分のウェブとか作ってみたいなぁと思ったりしたけど、今ってもうウェブ構築はハコ物にまかせて、中身のコンテンツをじっくり作る方が面白いなぁとは感じる。

 

今のところhttp://sou15.jpは、about.meをindex代わりにしているけれど、ポータル的なもの程度なら作っても良いかな。

 

--

 

さて週が明けてルーチンや新年度へ向けた作業をどんどん進める事が出来る様になったかというとそうでもなく、先週オーバーヒート気味だった反動が来たので、今週一杯はテーマ深耕は取りやめて、諸般情報収集と研究的なところに時間を充てる事にした。

 

とにかく発表もつつがなく終わり、今年は地獄の全国大会切符を手にする事が無かったので、去年潰した2週間をまるまる自由に使えるという貯金が有るのでかなり楽になってる。

 

しかし今回全国切符を手にしたチームは、今年は顧客転換等でかなり忙しい環境にある事業所からの出場で、まさに今朝も相当数の緊急作業応援要請が当社にも入った折から、全国用のスライド修正や、大人数の発表者を再度揃えての練習とか、最大の繁忙時期に5,6人が2日間も抜けるとか、開催時期も開催時期なんだけど、外部要請を行っている足元で、その推薦が果たして妥当か?とは感じる。

 

自分も含めて、現場から遠いところの人には、現場の温度が全く伝わってない事が多いけど、まぁこういうのも1度食べてみないと分からんよね。とにかく出場する以上は、是非その活動テーマが全国で評価される事を期待したい。