金曜日雑

以前にもエントリしたExcel2013が落ちるアレ

 

デスクトップ機は全く不具合が無いので問題なさそうなんだけど、別の事業所へ導入したENVYdv7、物理RAM少なめだけど、自分とほぼ同じ機材環境で、Enterした後落ちる現象が再現された。

 

機種由来のエラーなのか、グラフィックボードがアレなのか、どちらかなのだろうけれど、同じ様にハードウェアグラフィックアクセラレータ、オートコンプリートを殺したら案の定落ちなかった。

 

自分の機材ではもう最後のエントリから1度も発生してないので再現が出来ないのだけど、9月のアップデートで解決出来なかったのかな・・って思ってよく見たらパッチ当たって無かった。

 

結論なんですが、EnterしてExcel2013が落ちちゃう方は、とにかくWindowsUpdateを当てて下さい。

WSUS組まれてて、当たってないヒトも多いと思います。

それでもオチてしまう方は、前述の2点と、マルチプロセッサ計算をオフにしてみてください。