水曜日雑

もさもさしたまま水曜日。

 

そういえば、東洋経済オンラインで記事が出ていた。

 

IBM vs アマゾン、クラウド頂上決戦の行方 | The New York Times |

東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

 

IBMほか14社の5倍を誇る処理能力を期待値にして、いよいよランウェイに出てきた。記事中の「本や小売の売上が霞む」というのも当然だし、何だったらコストが莫大にかかる小売部門なんてやめてしまった方が利益が出る位の規模になるかも知れない。

 

以前エントリしたAmazonWebServiceのくだりは飛躍的な空想を書いたけれど、やって出来る会社だとは思ってるし、あとはこれから確実に"美味しくなくなる"販売事業を続けるかどうかの判断になるんだろうけれど、前述の記事を読む限りでは、やらない選択肢を取るだろうなとは思う。

 

どちらかというと、その巨大なクラウドコンピューティングをベースに、WIndowsやMacといったデスクトップPCのシェアを塗り替えてゆくんじゃないかなと感じる。必要なものを買うという行為がAmazonによって変わった様に、自分たちのネットワークへの接し方も10年後にはAmazonによって変わってるかも知れないなぁ。

 

別に信者ではないけど、色々面白い事を進めてる会社は好き。

 

 

光合成はじめました。

f:id:sou:20131211201718j:plain