日曜日雑

色々やる事が有り過ぎて時間が足りてない。

 

バイエルは反復練習で前の方へ戻ったりしながら92番へ到達した。

 

前のエントリともかぶるけれど、子供の頃は本当に辛いだけのものでしかなかったし、基礎練習の意味も理解できないまま、ただただ怒られるだけの鬱陶しいものでしかなかった。

 

バイエルもかなりの時間をかけてやっていたので、今この歳になって物凄いスピードで進められているのが不思議な位なんだけど、本当に下手だったので、先生もまぁ面倒だったろうなぁと思う。1曲1曲を弾きながら、あーここは赤ペンをメチャ入れられてたとこだ、ここは怒られすぎて泣いたところだっていうのをハッキリと思い出している。

 

それでも不思議な事に、イヤイヤながらも練習したところは全部覚えてるし、当時やってたソルフェージュや耳コピの作譜練習は後々役に立つ機会があったし、感情とは裏腹に身についてるものが多くなってて、やってて良かったのかなとは思う。