週末雑

久々の休みらしい休み。

 

土曜日は東西を往復に往復し、茨木から帰社した後京都までオンサイト出撃したり、色々だった。

 

点呼用のシステムが動かないというトラブル報告があって。

 

リモートで何度チェックしても問題無いのに、外部デバイスが機能しない。

USB、シリアル、パラレル全部アウトになっていて、USBに至っては電源サージのエラーメッセージが出ているし、構成は全く変更していないにも関わらず不思議な現象だった。

 

同じ筐体を持ち込んで入れ替えたけれど結果は同じ、構成も変わってないしそもそも30分前まで正常だったのに、という状況であれこれしたけれど全く変化が無かったので、諦めかけて、1本にまとめられてるケーブル類をバラしてチェックしたらウェブカメラのケーブルが断線していた。これが原因だった。

 

断線の原因は余りよろしいものではなかったけれど、初めてのケースだったので勉強になった。

恐らく外部デバイスの電源廻りはOSで集中管理していて、断線して通電不良があると不安定リスク回避のために外部デバイスを全面的にNGにするというシステムなんだろう。

 

まぁとりあえず片付いて何よりだった。

今回の件にあたっては親会社のシステム部門にも聞いてみたのだけれど、状況を報告をするや否や「メーカーのサポートで・・」と一言で片付ける体たらくで、平日9時からオープンするメーカーを案内する迄なんだけれど、じゃぁこの土曜日の終業点呼や月曜の始業点呼はどうするのという話で、この期間の運用損はどう考えているのか、とほんと苛立つ。そもそもそういう対応しか取れないんなら、24時間365日対応を取ってもらえるベンダーの機材を当社独自で使いたいし、意地でも回復させる姿勢も無いんなら、回答した社員のマイナス評価にして欲しい。

 

間接部門やデスク職の悪いクセだけど、現場システムが動かない事がどれ程生産性を下げてるのか考えもしない、自分たちのおまんま代が何処で生産されているのかを考えもしない、っていうのはほんと致命的。メーカーに対応を任せる以外に、システム職ならシステム職なりの考察や意見も有るだろうとは思うけど、それもなしにメーカー任せにするなら「情報システム」なんて部門は要る?って感じる。

 

とブツブツ言いたくなる。

 

 

髪を切った後、梅田をうろうろ。

チアガールズ。輪ゴムかけるらしい。

f:id:sou:20140309201433j:plain

 

 

3月9日なのでミクの日とかで。

f:id:sou:20140310031316j:plain

 

 

寝よう。